カヤックでテンヤ!!鯛が釣れたよ!

どうも!

 

先日またカヤックでテンヤへ行ってきました!

今回は以前と違う海域にいってきましたよ。

 

 

カヤックテンヤで真鯛!

f:id:tyuntyuke:20190512214112j:image

 

 

この日は新月大潮

いつもより早い3時半起き4時出発です。

 

f:id:tyuntyuke:20190512215435j:image

 

カヤックを出したらもうすぐ干底

ここから潮が動き出すタイミング。

釣りを初めて数分後即あたりが!

しかもカヤックのすぐ下まで巻き上げたところでアタックしてきました!

目視でも確認できて「うわっ」と思って即フッキングするも残念ながらのらず。

 

この後も何度かアタックがありましたがそれものらず。。。

あたりがなくなってきたので少し移動。

 

潮も早くなってきて流されながらもなんとか底が取れるのでテンヤで粘っていると、またも巻き上げ中にアタックがありなんとか一匹目をゲットしました!

 

f:id:tyuntyuke:20190512214106j:image

 

40cm弱の真鯛でした!

いやぁ〜釣れると楽しいですね!

この後友人も一匹僕ももう一匹真鯛を釣ってこの日は終了。

 

やっぱり鯛は美味しい!!

f:id:tyuntyuke:20190512214055j:image

綺麗な真鯛ですねぇ〜。

これより大きくなると捌くのが大変だし味も大味になるのでちょうどいいサイズ。

 

捌いてみるとオスとメスでした。

卵巣も精巣も発達していてもうすぐ産卵だったのでしょう。

申し訳ないことをしました。

 

どうにか食べようと思ってとりあえず塩水で洗って干してみることにしました。

 

f:id:tyuntyuke:20190512214340j:image

 

味は数日冷蔵庫で寝かして刺身にしました。

アラはアラ汁、頭はカマ焼きにしました。

鯛はやっぱり美味しいですね!

 

f:id:tyuntyuke:20190512214048j:image

 

おわりに

今回の釣行でわかったことがあります。

これまではアコウ狙いで底をちょんちょんやってましたが、

鯛を狙うならやはり巻き上げて落とすを繰り返すほうがいいようです。

この日のアタックは全て巻き上げ中でのことでした。

これなら無理にテンヤでなくても鯛ラバでいいかもしれませんね。

今回のポイントは岸からもそんなに遠くないのでショアラバでも狙えそうですね。

ちょっと装備を揃えてみようかな。

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました