【まだ年賀状書くのに消耗してんの?】ネットで年賀状で喪中ハガキを出したよ!

 

どうも。

 

みなさん毎年年賀状出してますか?

 

年賀状出してる?

僕は友人たちが次々と結婚し出してから、

年賀状を受け取ることが増えたので

貰ったところには出すようにしてました。

 

それも去年までの話。

去年からは自分が結婚したので、

結婚式に来てくれた友人達には送るようになりました。

 

そんな中、今年は僕の祖父が亡くなったので、

今年は喪中ハガキを出すことになります。

 

年賀状ってどうやって出してる?

f:id:tyuntyuke:20181029222231j:image

僕はここ最近ずっと「ネットで年賀状」で年賀状を出しています。

「ネットで年賀状」なら手元にハガキを見ることなく、

注文からそのまま投函もしてくれます!

 

これマジで便利ですよ!!

 

メールやLINEが普及した今日、

個人的には年賀状なんていらない派なんですが、

結婚したり子供が生まれたりしたら

普段会えない挨拶がわりに年賀状を出すのが

「通年上のアレ」みたいなので

ここ最近は出すようにしています。

 

年賀状反対派な僕がここ数年続けられている理由は

「ネットで年賀状」があるからと言っても過言ではありません。

 

それは以下の点にまとめられます。

  • 字を自分で書かなくていい
  • あらかじめ宛名を登録しておけば、出したい相手にチェックを入れるだけで自動で宛名が入る
  • 写真を入れるのもめっちゃ楽
  • 記入ミス、印刷ミスで無駄なハガキがでない
  • プリンターやそのインク、宛名ソフトなど年一回のための無駄なコストがかからない
  • 時間もコストも抑えて(年賀状を出すという)世間体を保てる

 

です。

 

僕の中で一番の利点は「字を書かなくていい」と「世間体を保てる」です。

 

僕、習字を習ってたけど字が汚いんですよね。

高校の時の英語のノートは友人から【ダビンチコード】と呼ばれていました。

そう言うコンプレックスから、あんまり人様に見せるものに書く字は書きたく無いんですよね。

そう言う点で字を書かなくていいのはいいですよね。

 

あと、年賀状出さないと親や出してる他の友人からの

年賀状くらい出せよ」的言動を回避するためにも出すようにしています。

 

パソコンがなくてもできる!

今はスマホのアプリもありますから、

パソコンなしでも年賀状が作れちゃいます!

f:id:tyuntyuke:20181029222310j:image

ただ、膨大な宛名をスマホで登録するのはめんどくさいですよね。

でもその必要はありません!

届いた年賀状の写真を撮って自動で宛名を取り込むこともできるのでそんなに時間もかかりません。便利!

 

喪中ハガキも出せる!

今年は身内に不幸があったので喪中ハガキを出そう

と言うことになったのですが、

これも「ネットで年賀状」で出せちゃうんですね!

助かるー!

 

f:id:tyuntyuke:20181029222509j:image

 

テンプレも年賀状ほど多くはありませんが、

それらしいのが揃っているので

気に入ったのを選んで注文するだけでOK!

定型文も複数用意されているので何も迷わずに注文できました!

 

マジ便利!

時間を消耗しなくてすみました。

 

会社も「ネットで年賀状」で年賀状出せばいいのに

と思ってしまいますが、

未だに会社のプリンターで何枚も無駄にしながら作っています。

年寄りに新しいことやらすのはこっちも苦労しますからね。

「世代が変わったら」 or 「その仕事を押し付けられたら」改革するつもりです。

 

みなさんも手書きで消耗するのはやめて、

ネットでサクッと出してみませんか?

 

もちろん手書き至上主義の方はデザインだけ作って宛名やメッセージは自宅で手書きすることもできますので大丈夫ですよ!

 

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました