10ヶ月使い倒したダイソンV8を分解・お手入れしてみた!

 

どうも。

 

3連休ということもあって時間があるので、

去年の12月から使い始めたV8を分解して隅々まで清掃してみました!

 

www.tyunsan.com

 

 

ダイソンV8を分解お手入れ!

ダイソンは公式でお手入れ動画を公開してるのでこれを参考に行いました。

 ↓

フィルター編

www.youtube.com

 

クリーナーヘッド編

www.youtube.com

 

分解作業はすっごく簡単でした!

これならちょくちょくやってもいいな。

 

動画を参考にしながら、フィルター類を水でサッと流しながらトントンっとゴミをふるい落とします。

それなりに出てきたのでやっぱり溜まるもんですね。

 

 

画像は控えますが、筐体部では継ぎ目とかにホコリというか塵というかが結構こべりついてました。

丸洗いしたい気分ですが、フィルター以外は水洗いしちゃダメみたいなので、綿棒とティッシュとフキンで取り除きました。

 

サイクロン部は結構厄介で中まで手が入らないので、ブロワー(口w)で吹きかけながらトントンっと叩いて内部のホコリを落としました。

完全ではないですが、やり過ぎて壊してしまうと本末転倒なので、ある程度で良しとしました。

 

f:id:tyuntyuke:20181008115006j:image

 

清掃完了!

 

あとはフィルター類が乾燥するのを待って組み立てて終了。

公式動画では24時間乾燥と書いてあったので一応今日一日乾燥させて夜寝る前に組み立てようと思います。

 

注意点

当たり前ですが、掃除機を掃除しているのでお手入れ中に出たホコリやチリは掃除機で吸えませんw

僕はホコリが出てもいいように外で作業を行いましたよ。

もう一台掃除機がある家庭はいいですが、うちにはないので。

 

最後に

今回は購入してから初めてお手入れですが、本当はもっと定期的に行った方が良さそうですね。

使用頻度にもよりますが3ヶ月に一回くらいやるのがベストなんじゃないかな。

 

おわり。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました